脂質(アブラ)は悪者ではない

おはようございます! 最近カウンセリングでお客様とお話をさせていただいていると 皆さん大体過去にご自身でダイエットを経験されていますね その方法として 「カロリーを抑えた食事制限」 という方が非常に多いですね 以前はカロリーを抑えるダイエットが主流でしたよね カロリー制限ダイエットをするということは 全体的に脂質を抑えるということになりますよね 人間の3大栄養素は 糖質4kcal 脂質9kcal たんぱく質4kcal 脂質を多く摂ると摂取カロリー量が自然と増えますよね 逆に脂質を抑えると自然とカロリー量が減りますね だからみんなアブラを摂らないようにってするんですよね でも実は良いアブラいっぱいあるんです ・オリーブオイル 脂肪燃焼、コレステロールの低下、便秘の解消、抗酸化作用などの効果 ・魚の脂(特に青魚) 中性脂肪の減少、血圧の低下、うつ病・認知症の防止などの効果 ・ココナッツオイル 早くエネルギーに変わる、コレステロールの低下、美容などの効果 アブラを摂って脂肪を燃やすって斬新ですよね(笑) 他にも良いアブラいっぱいありますよ エゴマ油とか亜麻仁油とかアボカドのアブラとか 逆にダメなアブラもいっぱいあります マーガリンとかサラダ油とか動物性の脂とか… でも良いアブラは積極的に摂るべきです なぜなら 私たちの細胞膜は脂肪でできていますし、脳の60%も脂肪でできているからです 私たちがいつもいい状態であるためには良いアブラを摂取する必要があるんですね さっきも「若干便秘気味なのですがどうしたらいいですか?」って メールをいただきました 「サラダにオリーブオイルをぶっかけまくってください!」 って返信しました(笑) ちなみにオリーブオイルはエキストラバージンオイルがいいです 便秘解消には ・脂質を摂る ・水をしっかり飲む ・水溶性食物繊維を摂る ・とうがらしを摂る などの改善策があります また、日々のストレッチでも対策を講じることができます 当ジムでもその指導をおこなっております 便秘になったら痩せませんからね… 肌も荒れますしね… 今日はアブラは決して悪者ではなく むしろ味方なのだという話をさせていただきました それでは今日も良い一日を!!